ページ

2013年12月30日月曜日

リュックサックしょって〜♪どこ行くの〜♪

来月に背負い餅をする予定なんで予行演習をしてみた、みえちゃん(^O^)

リュックサックをとりあえず、背負わせてみました(≧∇≦)

リュックサックしょって何処行くの〜?


しまちゃんも一緒にお出かけで〜す(≧∇≦)


何処にお出かけですか〜?
さぁ〜本番は背負えるかな〜(^O^)

しまちゃんは軽いけど一升餅は約1.8kgあるみたいで1歳の子供にゃ重いだろ〜な〜( ̄▽ ̄)

さぁ、来月の本番は頑張るんですよ〜 みえちゃん(^O^)


地方や家庭によって違う背負い餅


九州のほうでは、草履を履かせ踏ませたりするそうです。

また、選び取り(将来占い)というのがあり、そろばん(今じゃ電卓かな)、お金、鉛筆(文房具)などを置き、どれを取るかで職業や才能を占ったりします。

そろばんを取れば→商売の才能
お金を取れば→金持ちの才能
鉛筆を取れば→芸術や勉強の才能

最近では、親のなって欲しいという願望からサッカーボールや野球のボールなども置いたりもするみたいです。

私の家では、餅を背負わせた状態で、選び取りを行います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


-- iPhoneから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿